お知らせ


2021 年 4 月 13 日 火曜日

 

ばなな組になっての生活が二週目に入りました。
さて、本日はもも組保育室を借りて行っている朝の体操の様子についてお知らせしたいと思います。
まずは、健康観察。正座をして名前を呼ばれたら手を挙げてお返事する、とってもお行儀の良いばなな組さんです!!

 

 

 

 

 

 

体操の始めは「おうま」→「ハイシー」→「ワニ」「ペンギン」→「アヒル」の順番で進みます。
体操の一つひとつの動きを丁寧に教えながら、「ワニ」や「ペンギン」では足の指を立てて「アヒル」では手を横に真っ直ぐピンと張りかっこよくできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進むスピードにはまだ個人差がありますが、毎朝このように体操を頑張って取り組んでいます(*^-^*)
お楽しみはみんな大好き「ダンス」!!最近覚えた忍者体操を踊り過ごしました。

 

 

 

 

 

 

そして午後からは4月から大宝保育園に仲間入りした、お友達のための新入園児歓迎会が行われました。
スペシャルゲルト「ピエロのおばちゃま」による手品から始まりました。突然の登場にビックリして泣いてしまう子もいましたが、最後まで楽しく過ごしました。
また、年長児女児たちによる五行の舞も披露され、子ども達はきれいなお着物の姿に変身したお姉さん達に釘付けでよく集中して見ていまいした。

 

 

 

 

 

                                 ばなな組(2歳児)武井:記

2021 年 4 月 12 日 月曜日

新しい生活がスタートして、2週目! 小さい体で頑張るいちごさん、鼻水が出始めたものの、ご機嫌さんが揃いました。

 

 

 

 

 

 

少しずつ園の環境にも慣れ、おもちゃに手を伸ばしたり、お友だちに近寄ってみたり…とたくさんの動きを見せてくれます。
離していても、しばらく経つとなんとな~くお友だちの近くに行きます。そして、向きも動きもシンクロ(笑) かわいくて、思わず写真におさめてしまいました。

さて本日は、お外遊びの様子をお届けします。
いちごさんは、0.1歳児中心の「すくすくガーデン」でヨチヨチ遊びます。

 

 

 

 

 

 

春の陽気に包まれて、ほのぼのいいですね~。今日は、みかん組のお姉さまが遊んでくれました。
一つ年上のお友だちの背中を追って、つかまり立ち! 
個々の生活リズムに合わせて生活するため、あとの2人はお昼寝…。起きている時は、バギーで日光浴を楽しみます。

水曜日には、園庭に出て、大きいお友だちと触れ合いますよ~。雨が降らないことを祈ります。

大きな声で泣いたり、腹這いになって遊んだり、ずり這いやハイハイでみかん組さんまで探検したり…
先週とは違った表情がたくさん★ だんだん「自分」を出してくれるようになって、これからのいちごさんとの関わりが楽しみです( *´艸`)
いちご組(0歳児)高野:記

2021 年 4 月 9 日 金曜日

もも組は4名の新入園児を迎えて、計37名で賑やかにスタートしました♪

移行期も無事に過ごせていたので新年少さんもお兄さん・お姉さんぶりを発揮し、新しいお友だちに

ロッカーの場所を教えてあげたり、手を繋いで森のお部屋まで連れて行ってくれたりしています。

時には新しいお友だちが泣いていると、つられて泣いてしまう年少さんもいますが・・・(笑)

毎日元気に過ごせているもも組さんです。

 

 

 

 

 

 

年長さんはお手伝いがとっても上手になりました。さすが、年長さんだという意識がでてきたようで、

小さい子の面倒もよく見てくれ、助かっています。

 

 

 

 

 

 

泣いたり笑ったり、色々なことを経験してたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

一年間どうぞ宜しくお願いします♡  もも組(345歳児)なおみ:記

2021 年 4 月 8 日 木曜日

今日は、駐車場の真ん中にある「濃いピンクの八重桜」がきれいに7~8分咲きになっていたので、「桜の塩漬け」に使う花を摘みました。きれいに洗って、明日は塩をまぶして重石をし、二晩ほど漬けていきます。週明けには「自家製の梅酢」をかけて更に色を鮮やかに✨✨その後は、重石を軽くして三日ほど漬け込み陰干しをして完成!!出来上がりが楽しみです♡

 

 

 

 

 

そして、本日のおやつは去年漬けた「桜の塩漬け」と手作りのたくあんを添えた「さくら茶漬け」でした♪桜と塩も一緒に入れて味付け★ほんのり香る桜に季節を感じる時間となりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

栄養士 飯島記

2021 年 4 月 7 日 水曜日

 初めての場所・担任と、お家とちがった環境にちょっぴり不安な気持ちが見られ、泣いたりする事もあったのですが、抱っこしたり、声をかけたりしていくうちに、少しずつおもちゃを手にしたり、ハイハイで動いたりと気持ちが安心して探索する姿が見られるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

睡眠・食事・遊びと生活リズムを大切にし、心地よく安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから新しいこといっぱいのいちご組での生活で、大きく成長してくれることを楽しみにしています。

 

いちご組(0歳児)担任:苅部

このページの一番上へ