お知らせ


2017 年 10 月 17 日 火曜日

食欲の秋真っ只中のばなな組(2歳児)の子ども達。

毎日の昼食では「おかわり~!」の声が多く聞かれるようになりました。

何でも良く食べる子ども達の姿を目の当たりにして、この機会にと思い始めたのがお箸の練習です。

初めてのお箸は持ち方から・・・・。

s_CIMG0512

お箸でつまむのは、小さく切ったスポンジです。

そのスポンジを一つひとつ丁寧に動物(うさぎ、パンダ、くま、カエル)の口へと運びます。

今年はアンパンマンも仲間入りしました!!

興味を持った子ども達はやる気満々!!しかし実際には、お箸でつまむのは四苦八苦(+_+)

右手でお箸を持ったまま、左手でスポンジをつまんで動物の口の中へ・・・なんてことも

チラホラ見られました。

そんな中、上手にお箸を持てる子もいましたよ!すごい~♡

s_CIMG0505s_CIMG0506

s_CIMG0507

今回は初めての練習でしたが、これからも楽しく練習を重ねて、上手になったお箸を使って、

おいしい昼食をたくさん食べてどんどん大きくなろうね♪

    2歳児担当 角野:記

2017 年 10 月 16 日 月曜日

雨降りの月曜日。。

肌寒いを通り越して、大人にとっては(?!)すご~く寒い一日となりました。

けれど、大宝保育園は熱気でムンムン( `ー´)ノ

なぜかというと・・・

21日(土)の運動会に向けて、予行演習が行われたからです!

おいしい給食のぶた丼をもりもり食べたあと、全クラスがもりのおへやに集結(*’▽’)

ピシっとかっこよく並んだら、本番と同じように開会式からスタートです。

s_DSC02962

普段の練習では見ることのできなかった各クラスの競技に、くぎづけ&大声援の子ども達☆

s_DSC02966

そしてそして、保護者役として、私たちも大奮闘!(^^)!

s_DSC02967

子ども達に負けじと全力ですよ~~!

終わってみると『12月並みの寒さ』は、どこへやら・・・( ˘ω˘ )

気合十分!子ども達のパワーで、寒さなんて吹き飛ばしてしまいました。

そしてこちらは芸術の秋♪

s_DSC02956s_DSC02957 

来月の作品展にむけ、日々の製作活動にも力が入っています(^^)/

ダイナミックな活動から、手先を使った繊細な活動までオールマイティーな子ども達でした。

                              異年齢クラス 真由美:記

 

 

2017 年 10 月 13 日 金曜日

本日は、年少児さんの親子競技の様子をお知らせしますね♪
今年の親子競技は、可愛いニワトリの親子に変身してみんなで美味しいケーキを作っていただきます💛今日の練習では、お父さん・お母さん役を年長さんにお願いして、初めての練習でした★それでも、上手にケーキを完成させてくれていた子ども達です🌻
本番まであと少し‼楽しみにしていてくださいね( *´艸`)
s_DSCN1784 s_DSCN1775

345歳児(異年齢児)担当 記:櫻井

2017 年 10 月 12 日 木曜日

秋の食材と言えば、、、サツマイモや栗・柿など様々なものがあげられますね(#^^#)保育園では今週の10日のおやつに『きぬかつぎ』を出しました。(きぬかつぎは、里芋の小芋を皮のまま蒸し、剥いて食べる秋の料理です。)ツルツルとすべるお芋の皮を上手に指先を使って剥き、「剥くの難しいな」「きれいに剥けた!」「おいしい」と言って食べていました(#^^#)
CIMG6957 CIMG6958

CIMG6962 CIMG6968

そして、10月に入ってから給食の果物に«りんご🍎»が登場!パリパリ・ジューシーでとても甘いりんごは子どもたちも大好きです!(^^)!  EM育ちなので、皮も安心してたべられます。
CIMG6974

栄養士 飯島李奈

 

2017 年 10 月 11 日 水曜日

先日の砂沼ウォーキングはあいにくの天気で中止になってしまい残念でした。

外遊びには最高の季節となりました。いちご組のお友達も歩ける子が多くなり見て下さい👀こんなにかわいいお靴がたくさん並ぶ様になりました。

s_DSC00650

外に出ると上のクラスの子が声を掛けてくれて一緒に遊んでくれます。保育園ならではの光景ですね。

s_DSC00653 s_DSC00663

広い園庭を所狭しと楽しそうに動き回っています。一人ひとり遊びが違ってすべり台をする子、砂遊びをする子、それぞれが色々な所で笑顔を見せてくれています。

s_DSC00657 s_DSC00667

危険のないよう十分見守って好きな遊びを楽しませていきたいと思います。

いちご組(0歳児)担当 高田:記

このページの一番上へ